人が集まらないと嘆いている「地方の経営者」が優秀な人材を集める簡単な方法の一つ目は、
「完全週休2日制」導入でした。

人が集まらないと嘆いている「地方の経営者」が優秀な人材を集める簡単な方法①

二つ目は「Twitterでツイート」することでした。

人が集まらないと嘆いている「地方の経営者」が優秀な人材を集める簡単な方法②

三つめは、「有給休暇の完全取得」です。
来年春から企業に「有給取得」を5日程度義務付けることを政府が検討しています。
このニュース聞いて
「有給義務付けたら、人手不足に陥る」
と思った経営者の方はいませんか?

私は、このニュースを聞いた時
「有給全部完全取得させる会社って優秀な人材集まるな」
とすぐに思いました。

なぜなら、そのような会社ってほとんどないからです。
だから他の企業との差別化につながりますよね。

「ハローワークの求人」や「就職・転職のサイト」見ても「有給100%消化できます」っていう会社皆無ですよね。
だから「有給休暇の完全取得」って優秀な人材が集まるんです。

北海道の有名なお菓子屋さん「六花亭」は、26年連続100%有給取得を会社概要に掲載しています。
六花亭公式サイト:会社概要

「未来工業」も休みが多いことで有名ですよね。この会社は上場会社です。

日本でいちばん社員のやる気がある会社 (中経の文庫)

新品価格
¥575から
(2015/3/16 13:50時点)


ホウレンソウ禁止で1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる

新品価格
¥1,620から
(2015/3/16 13:51時点)


3回にわたって「優秀な人材を簡単に集める方法」を説明してみましたが、いかがでしょうか?

3つの案を実践してもあまりお金がかからないことに気付いたでしょうか?
「優秀な人材」は、お金では動きませんよ。

「人材獲得戦略」についてご相談のある方Twitterまでご連絡ください。